人生の成長録

日常の面白かったこと、子供との出来事をメインに書きます。時々ゲームや仕事について…

2020-01-01から1年間の記事一覧

Apex Legend #24

最近私の流行りはPS4での無料ゲームApex Legendだ!! 一年程前からリリースされているゲームで、無料でかつ、FPSが大好きなわたしにはたまらないゲームだ! リリースされてから、少しの期間はプレイしていたが、ここ最近まではプレイしていなかった笑笑 シ…

娘のダンスについて#23

長女は3ヶ月前から週に一回家の近隣のダンス教室に通っている。 最初は嫌々通うようだったけど、最近は自ら進んでダンス教室に通うようになった。 成長が嬉しくおもうし、同時に尊敬する。 当然素人なのでうまく踊れるわけでもないし、得意なわけでもない、…

吉田沙保里選手の名言について#22

レスリングの吉田沙保里選手の名言が好きです。いくつも名言があるのですが、1番好きなものは、負けた後の言葉です。 人類が吉田沙保里を倒すのに16年かかっただけだ。 私もこんな名言が言えるようになにかのスペシャリストになりたいなと思います。 これか…

6G?について#21

5Gが本格的な始動はまだですが、水面下では、早くも次の世代6Gの開発に動いているみたいですね。 日本は5G事業では、後手に回ってるみたいなので、6Gでは日本古くからの技術の高さを発揮して最先端を走って欲しいですね。。。 この先どのような恩恵が受けら…

コロナウイルスについて#20

コロナウイルスの猛威が凄すぎますね。 ほんとに一言で言うて、やばい。 ここまで感染が拡がると、ウイルステロではないかと疑うレベルじゃないかな? 私個人的には、中国の対応も遅かったし、政府による陰謀を疑ってしまいますね。 兎にも角にも、感染がこ…

ケーキについて#19

私の個人的に好きなケーキはチーズケーキだ。 何故ならば、どのお店で購入しても外れがないからというところだ。笑 娘達にどのケーキが好きかと聞くと、ケーキ!ケーキ!というくらいで何ケーキかはわからない。ショートケーキを買っても、苺しか食べないし…

好きな曜日について#18

社会人の人に何曜日が一番好きですか?と聞くと大抵の人は金曜日と答えます。学生も同じか笑 金曜日を頑張れば土曜日、日曜日となるから金曜日という答えが多くなるのは必然的ですが… 私一個人としては、 変わっているかもしれませんが木曜日が好きです笑 な…

パワハラについて#17

今や〇〇ハラの種類も何種類もでてきて、びっくりしているところですが、 今年の6月よりパワハラについては、各企業の経営リスクとして捉えられ、防止措置の義務化がされるとのこと。 各企業にはパワハラだけでなく、モラハラ、マタハラについても是非防止措…

ゴルフについて#16

人生2度目の打ちっぱなしに行ってきました! 1回目もそうだったんですが、スカッとゴルフボールを飛ばしてストレス発散するかー と思って意気揚々と行くのですが… 現実は気持ちよく打てず、逆にストレスが溜まった次第です笑笑 同行していただいた方は私の隣…

子育て支援について#15

子育て支援について、私は絶賛2人の可愛い娘の子育てを妻と頑張ってます。 子育てにおいて一番大事だと感じているのは、諦めも大事ということ。 諦めにより自分達に余裕が生まれ、また子供達の自由度、創造性が伸びると思います。 そのかわり家は破茶滅茶に…

大寒について#14

本日は大寒です! いやーほんと寒くてUNIQLOの超極暖は優秀ですな〜 と言いたいところですが、あんまし寒くないですね笑 大寒といいながらも、早くも3月並みの暖かさ、もうすぐ春が来そうで楽しみです。

知識について#13

学生時代の知識について、殆どの人が役に立たないと思っていると思います。私もその1人です。 当然常識の範疇の知識は役に立ってます。足し算引き算など… 今の日本の教育を否定するつもりは無いですが、個人的には、もっと経済学、政治について、踏み入った…

今年の暖冬について#12

今年は昨年、例年に比べて本当にあったかい。 個人的には嬉しい。野菜もよく育ってるみたいで、値段も安いですし、財布に優しいです。 ただ、社会全体面でみると冬の暖冬はかなり厳しい。野菜農家では売上が伸びない。寒くないと商売ができない事業だってあ…

eコマース事業とは#11

んー、最近よく聞く言葉で、企業は今後eコマース事業と向き合わなければならないとか、eコマースに力を注ぎます、など、よく聞きます。 eコマースは簡単に言うとインターネットを用いた商品とかサービスの電子取引のこと。 詳細なeコマースには様々な種類が…

子育てあるあるパート1#10

ついに10個の記事に到達した訳ですが、 今日は子育てであるあるを一つ 寝かしつけを私はすることが良くあるのですが、子供達とそのまま寝てしまうことが多々あります。。。 折角の夜のゆっくりできる時間がなくなって悲しい気持ちになりますが 子供達と寝れ…

プラスチックゴミについて#09

ラジオを聴いていると、プラスチックゴミについての話をしていた。 内容は毎年の海に捨てられているプラスチックゴミの量についてだった。 私的には100tくらいかなーラジオを聴いていたが、その量はなんと800万t!!! スカイツリーが毎年20本くらい海に捨て…

地元の少子高齢化について#08

最近地元に帰ると本当に若者がいない! 私も地元で仕事をして、生活をしているわけではないのでなんとも言えないですが。。。。 何故地方には若者がいないのだろう、 思いつくのは仕事がないから、生活が不便だからとかその他諸々。 私的にも明日から地元で…

地元保育園について#07

幼き頃に通っていた保育園が今年度で閉園するということで、地元OBの閉園記念撮影会が実施されたので参加してきた。 保育園の園庭の遊具など昔のままのものがあったり、部屋の配置、プールの大きさ全て変わっておらず懐かしさに溢れていた。 中でも私が最も…

鬼について#06

鬼は大人にとって万国共通だなと改めて認識した日だったなー。 というのも子供が悪戯したり、言うことを聞かなかったりすると私は決まって 鬼に連絡して連れてってもらおうかなー と子供らに伝える。そうすると決まって子供らは行動を改めるから。 今日スー…

働き方改革について#05

昨今働き方改革!効率化!などという文句を何度か聞いてきたが、働き方改革が出来たとして誰が得をするのでしょうか? 今までの売り上げで、労働にかかる賃金が半分になったとして、得をするのは誰でしょうか? 当然会社です。 働き方改革に合わせた賃金にし…

GAFAについて#04

GAFAって何?って思うのは私だけでは無かったはずです。 普段からよく使っている私達の生活を支えている企業の頭文字を組み合わせたものなのに。 G:グーグル A:アップル F:フェイスブック A:アマゾン 今後も世界を引っ張っていくであろう世界的な企業たち。 …

デモについて#03

世界各地で、最近デモが起きている。 個人的に驚いたのはデモの中心が学生というところ。 デモが良いものとは思わないけど、自己主張がしっかりでき、自分達の未来を自分達で守ろうという意思がわかる。 自分も含めて日本人は他力本願な人が多い。 若者こそ…

SDGsについて#02

最近新聞を読むようになりよく目にするSDGs (持続可能な開発目標)んー持続可能な開発目標??ぱっと意味がわからないと思いますが、 SDGsとは 2030年を区切りとし、世界各国が人類の未来の環境保護、人類の平和のためにいくつかの目標を掲げて達成しようとし…

キャッシュレスについて #01

2020年からは短くとも1日1記事頑張ります。 昨年よりキャッシュレスについて、国を挙げて普及させようとしていると思います。 キャッシュレスの良いところは当然のことながら支払いの効率性を高め、またまたポイント還元を頂ける良いものと思います。ただ以…